event イベント

『原爆と俳句』刊行記念 永田浩三×木下晋 トークイベント

|

『原爆と俳句』刊行記念
永田浩三×木下晋
トークイベント

2025年1月26日(日)
17:30~19:00

来店参加:2,200円
オンライン:1,650円

@今野書店地下

 人類最大の悲劇といわれる原爆の惨禍。それに世界最短の詩、わずか17音の俳句がどんな格闘を続けてきたのでしょうか。そこには知られざる人間のドラマがありました。本の帯は、ノーベル平和賞の受賞式で演説をした日本被団協の田中煕巳さんが、表紙の蝉の絵は、鉛筆画家の木下晋さんが描いてくださいました。
 西荻在住のわたしが、こよなく愛する今野書店で、敬愛する木下晋さんとトークをさせていただくことは望外の喜びです。いのちを記録し、引き継ぐとはなにか語り合ってみたいと思います。ぜひお運びください。

永田浩三 原爆3部作完成記念
『ベン・シャーンを追いかけて』(大月書店)
『ヒロシマを伝える・詩画人四國五郎と原爆の表現者たち』(WAVE出版)
『原爆と俳句』(大月書店 2024年12月刊行)

永田浩三 1954年生。元NHKディレクター。『クローズアップ現代』『NHKスペシャル』などを制作。芸術作品賞、菊池寛賞などを受賞。ドキュメンタリー『命かじり』『闇に消されてなるものか』の監督。武蔵大学教授

木下晋 1947年生。東京大学工学部講師、金沢美術工芸大学大学院教授などを歴任。著書『いのちを刻む』など。鉛筆でたぐいまれな芸術作品を生み出し、『合掌』の天井画などで、熱烈な支持を集める。

・原則として、お申込み後はキャンセルできません。

◆アーカイブ視聴について◆
イベント終了後に、配信参加/来店参加の方ともにご視聴いただけるアーカイブ配信(字幕表示機能付き)を予定しております。準備ができ次第、Peatixのメッセージ機能よりご案内します。
ご案内はイベント終了後1週間前後に差し上げる予定です。

◆サイン会について◆
来店参加のお客様向けに、イベント終了後、永田さん、木下さんのサイン会を開催します。当日は今野書店でも『原爆と俳句』を始め、永田さん、木下さんの書籍を販売していますが、他店様でご購入の本をお持ちいただいてもかまいません。ぜひご参加ください。

【日時】
2025年1月26日(日)17:30~19:00

【来店参加】
・参加費:2,200円
・定員:35名
・会場:今野書店地下1階
・開演時間の30分前から開場・受付します。
・会場にはエレベーターがありませんので、車椅子やベビーカーでお越しの方は、お手数ですが事前にご連絡の上、ご予約くださいますようお願いします。できる限りご要望に添えるよう対応いたします。
・原則として、お申込み後はキャンセルできません。当日ご欠席される場合でも、リアルタイム配信をお持ちの端末から視聴することができます。配信でのご視聴に関しましては、上記の【配信参加】をご確認ください。

【オンライン配信】
・参加費:1,650円
・配信はZoomのウェビナー機能というサービスを使用いたします。
・インターネット接続環境下のPC、スマートフォン、タブレットからご視聴いただけます。
・Zoomご利用にあたっては、事前にアプリをインストールしてください。インストールや使用は無料です。
・Zoom画面の[字幕を表示] ボタン([cc]ボタン)をクリックで字幕が表示されます。
・イベント中、お客様の顔や音声などは配信されませんのでご安心ください。
・配信映像の録音・録画はご遠慮ください。
・原則として、お申込み後はキャンセルできません。

〈主催・会場〉
今野書店
住所:杉並区西荻北3-1-8

〈お問い合わせ先〉
ご不明な点がございましたら、event(at)konnoshoten.com[※(at)を@に変換してください]までお問い合わせください。