news ニュース

【アーカイブ販売】『家事か地獄か』『自分のために料理を作る』W刊行記念 稲垣えみ子×山口祐加トークイベント これからの家事の話をしよう

| イベントアーカイブ

※イベントは2024年1月14日、今野書店にて開催されました。
※本チケットは2024年5月8日までの限定販売です。
※ご購入後は2024年6月8日までの期間、何度でもご視聴いただけます。

2023年、従来の家事に対する考え方を変える2冊の本が刊行されました。

1冊目は『家事か地獄か』(稲垣えみ子著、マガジンハウス)。

現代における「家事」に対するイメージといえば、もっぱら「できれば避けて通りたいもの」「誰かにやってもえると助かるもの」「この世からなくなればいいもの」……。
本書は大企業に勤めていた著者が、退職後、お金の不安や老後の不安を感じ始めた時期に、自らの手に「家事」を取り戻すことによって、解決不可能と思っていた様々な悩みから脱出することになった実体験を描いた本です。

2冊目は『自分のために料理を作る』(山口祐加著、晶文社)。
本書は「自分のために料理ができない」と感じている世帯も年齢もばらばらな人たちを、著者が3ヵ月間「自炊コーチ」することで、参加者の悩みが徐々に解きほぐれていく様子を追いかけた、料理・実践ドキュメンタリー。セルフケアとしての料理の効能とアプローチを説いた、画期的な料理本です。

この2冊の本の刊行を記念し、「これからの家事の話をしよう」をテーマにトークイベントを開催しました。
先行きが不透明な時代でも、自炊や家事さえできれば何とかなる!!
ぜひお二人のトークをお楽しみください。

〈書籍紹介〉

『家事か地獄かーー最期まですっくと生き抜く唯一の選択』
稲垣えみ子 著

発行:マガジンハウス
本体1,500円+税
発売日:2023年5月25日

便利に頼らず、物は少なく
シンプル家事が老後を生きる力になる

今の私の目標は、最後まで幸せに生きること、すなわち死ぬまで家事をやり続ける、自分で自分の面倒をみて生きていくことだ。そのためには身の丈にあった暮らしをすればいい。歳をとり体が動かなくなったら、食べるものも、着る物も、住まいも、持ち物も、どんどん小さくしていくだけ。そう考えたら安心だ。だって増やすことは難しくとも、減らすことなら誰だって実現可能だから。(本文より)

デフレ・インフレ・不況災害・老後もなんのその。一人一家事の提案。それで全員が確実に救われる! 人生100年時代のまさかの出口戦略を提示する画期的な書。


『自分のために料理を作るーー自炊からはじまる「ケア」の話』

山口祐加 星野概念(対話に参加) 著

発行:晶文社
本体1,700円+税
発売日:2023年8月25日

「自分のために作る料理」が、様々な悩みを解きほぐす。

その日々を追いかけた、実践・料理ドキュメンタリー。

著者のもとに寄せられた「自分のために料理が作れない」人々の声。「誰かのためにだったら料理をつくれるけど、自分のためとなると面倒で、適当になってしまう」。そんな「自分のために料理ができない」と感じている世帯も年齢もばらばらな6名の参加者を、著者が3ヵ月間「自炊コーチ」! その後、精神科医の星野概念さんと共に、気持ちの変化や発見などについてインタビューすることで、「何が起こっているのか」が明らかになる――。「自分で料理して食べる」ことの実践法と、その「効用」を伝える、自炊をしながら健やかに暮らしたい人を応援する一冊。

【磯野真穂さん(文化人類学者)推薦!】
食べることは生きること。なのに、自分のための料理は億劫。それはなぜ? 料理を愛する著者が贈る、これまでにない料理本。


〈登壇者プロフィール〉

●稲垣えみ子(いながき・えみこ)

1965年、愛知県生まれ。一橋大学社会学部卒。朝日新聞社で大阪本社社会部、週刊朝日編集部などを経て論説委員、編集委員を務め、2016年に50歳で退社。以来、都内で夫なし、子なし、冷蔵庫なし、ガス契約なしのフリーランス生活を送る。『魂の退社』『もうレシピ本はいらない』(第五回料理レシピ本大賞料理部門エッセイ賞受賞)、『一人飲みで生きていく』『老後とピアノ』など著書多数。

●山口祐加(やまぐち・ゆか)

自炊料理家。1992年、東京生まれ。7歳から料理に親しみ、料理の楽しさを広げるために料理初心者に向けた料理教室「自炊レッスン」や小学生向けの「オンライン子ども自炊レッスン」、レシピ製作、書籍執筆、音声メディアVoicyにて「山口祐加の旅と暮らしとごはん」を放送するなど幅広く活動を行う。著書に『週3レシピ 家ごはんはこれくらいがちょうどいい。(実業之日本社)』、『ちょっとのコツでけっこう幸せになる自炊生活(エクスナレッジ)』など。近刊に『子ども自炊レッスン~小学生から身につく、一生ものの料理~(パイ インターナショナル)』がある。

Instagram:yucca88
公式ホームページ:https://yukayamaguchi-cook.com/

——————————————–
〈ご視聴方法〉
ご視聴はPeatixページからのみ可能です。お持ちのPC、スマートフォン、タブレットからログイン・ご購入後、「マイチケット」→「イベントに参加」をクリックでご視聴ページに入れます。
[字幕を表示] ボタン([cc]ボタン)をクリックで字幕が表示されます。

Peatixページへのリンクはこちら